小春日和堂

人生の折り返しをむかえて衣食住を見直し中。

萬古焼炊飯土鍋

f:id:y-nerori:20220324094227j:plain

 

昨年6月頃から炊飯器をやめて土鍋でごはんを炊いてみることに。

一応、押し入れには炊飯器をしまい込んだけど、

一度も使うことがなかったから、引越しで断捨離。

 

数年前、ホームセンターで在庫処分で千円位の土鍋。

使うのは新米の時とか

イベント的に使っていました。

 

同じものです

 

二合炊きなのでとてもコンパクト。

見た目も好き。

 

y-nerori2021.hatenablog.com

 

土鍋を使うようになって良かったこと。

 

炊飯器の内蓋を洗うイライラがなくなった・・・

洗うのも嫌だけど、あれ乾かないのにイライラ。

 

家電が減って配線がスッキリ。

この頃、電気ケトル、トースターも手放したから効果は絶大。

 

二合なら12分位で炊けちゃう。

そして、何よりごはんが美味しい。

私にはメリットばかり。

 

残念な点、見つかりません。

タイマーがなくって大丈夫?

なんた最初は思っていたけど、

お米を研いでおけば問題なし。

 

f:id:y-nerori:20220324100111j:plain

 

新米じゃなくてもピカピカ。

もう炊飯器には戻れません。

 

 

ランキング参加してます

コメント頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村