小春日和堂

人生の折り返しをむかえて衣食住を見直し中。

一汁一菜

f:id:y-nerori:20220315094348j:plain

 

キッチンからの眺め。

引越してきてからこの眺めが好きになった。

シンプルな空間が愛おしい。

 

f:id:y-nerori:20220315094427j:plain

 

洗い物をしながら部屋を見渡せるのがいいな。

以前は壁に向かって黙々・・・

 

今朝はまた雪がちらついている肌寒朝。

こんな日は具だくさんのお味噌汁が嬉しい。

 

f:id:y-nerori:20220315095002j:plain

 

メモリのついたホーロー鍋。

いつも2回分作ります。

きっちりと図るから余ったり少なかったりしない。

 

毎回同じ量で作るから

ほんだしやお味噌も同じ量でOK。

味見無し。

私の頑張らないポイント。

 

f:id:y-nerori:20220315095300j:plain

 

具材はほとんど冷凍野菜。

きのこもミックスにして冷凍しておけば、

ちょっとした炒め物にも使えて便利です。

お買い得の時にまとめ買いをして常備。

 

f:id:y-nerori:20220315095449j:plain

 

お豆腐が食べたいけれど、

おひとりさまだと食べきれない。

ちいさなパックの3個入り・・・

あれ、1個売ってくれないかな。

賞味期限で3パック食べきれない。

 

なのでこちらを買ってみました。

プチプチサイズが6個ついています。

これなら冷奴としても食べやすい。

コスパ的にはちょっと高いけど、

食べきりサイズでお味噌汁にもちょうどいい感じ。

 

洗い物を減らすのにまな板は使わないよ( ^ω^)・・・

 

f:id:y-nerori:20220315095925j:plain

 

お味噌はWECKのMold Shape 500mlに入れ替えています。

ガラスの保存容器はにおい移りがなくって使いやすい。

プラ製品に比べて劣化もしないし、

購入時はそれなりの出費だけど、

長い目で見るとお得だと思います。

 

f:id:y-nerori:20220315101353j:plain

 

冷蔵庫のWECKたち。

梅干や紅葉子、おまめ・・・

ちょうどいいサイズです。

 

ぷっくりしたのがチューリップシェイプの200ml。

プリンを作る時にも使います。

 

おまめが入っているのがモールドシェイプ145ml。

 

f:id:y-nerori:20220315101346j:plain

 

狭いキッチンに並べても場所を取らないところが好き。

 

f:id:y-nerori:20220315102124j:plain

 

頑張らない朝ごはん。

50歳頃から食べる量が少なくなったので、

これくらいで満足です。

 

具だくさんのお味噌汁。

小松菜、あげ、きのこ3種、お豆腐。

毎日食べても飽きない。

 

食生活もシンプルに。

頑張らない。

便利なものはどんどん使う。

頑張らないで美味しいのが一番。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村