小春日和堂

人生の折り返しをむかえて衣食住を見直し中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魯山窯

蓋に鳥がいるモチーフが好き。 先日紹介した古い陶器の入れ物。 こちらは若かった頃・・・ 手に入れた陶器の灰皿。 中も凝った作りです。 好きが変わってない。 久々メルカリで購入した魯山窯の古い灰皿。 灰皿としては未使用で、 客間に大切に飾られていた…

するめの足を炙る

チョコレートは食べる。 あとはお煎餅とかヨーグルト。 無性に甘いものが食べたい時は、 シュークリームとか和菓子。 スナック菓子。 嫌いじゃないけどほとんど食べない・・・ ポテチとか美味しいけど、気がつけば一袋食べられちゃう。 しっかり食事を摂りた…

待ちに待ったマットレス

やっとベッドルームが整いました。 引越しに合わせてベッドフレームも寝具も、 パットも手配していたのに、 肝心のマットレスが工場の屋根が雪の重みで破損して、 出荷ができない・・・(フランスベッド千歳工場) 約1か月、ベッドにパットを敷き毛布を敷い…

ウォークインクローゼット

ワンズルームについている 一応、ウォークインクローゼット・・・ まぁ、入ることは出来るけれど広くはない。 各部屋にクローゼットはあるけれど、 旧宅に比べたら収納力はぐっと減ってしまった。 押し入れは使いにくいけど収納力は高い。 ダイソーのエコバ…

定番の山菜ごはん

昨晩は我が家の定番、 簡単山菜ごはん。 簡単で美味しいからよく作る。 材料はこれと冷凍してあるアゲだけ。 以前は具を炊いて混ぜごはんを作っていたけど、 面倒になってレトルトを使ったことも。 でも、私には味が濃すぎた。 今はこれが定番。 八方だしで…

余白

リビング横のワンズルームからパチリ。 昨年、3か月も待っておむかえしたソファー。 ソファーなしの生活もいいかも。 なんて思ってくたびれたソファーを処分した後、 少し床生活をしたけれど、 いままで、ほぼ床生活の経験がない私には無理でした。 キリムの…

北欧式整理収納プランナー

テキストが届きました。 知っていることもありますが、 やはりきちんとテキストと理解度テストがあると、 やる気も違います。 サクサク進んでいるのでなるべく早く、 資格試験に挑戦したいなぁ~ ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほん…

美味しそうな苺。 冷たいと美味しさが半減するので常温に置いておく。 苺が大好きなオレオが狙ってる。 オレオはワンワン、悪い子だからあげませんよ(笑) グルメなまろんは生クリークの付いた 甘くて美味しい苺しか食べません。 以前なら苺・・・高いなぁ な…

必要だけどスッキリさせたい

カップボードの横にあるコンソールテーブル。 昨年、メルカリで出品している作家さんに オーダーメイドで作成して頂きました。 天板は栗の木、ほかはパインの無垢材でできています。 仕上げはナチュラルに、経年変化を楽しめるよう クリアオイルフィニッシュ…

鶏そぼろごはん

本日の朝ごはん。 朝から炒り卵は面倒だから作らない。 (フライパン洗いたくない) 自家製の冷凍きのこミックスがなくなったので きのこ買ってこなくちゃ。 ************************************** 只今、アマゾン…

キャベツ焼き

お好み焼きか、たこ焼きが食べたい・・・ でも数年前にガスで使うたこ焼き器を処分。 じゃあ、お好み焼きか? でも、頻繁には食べない。 粉、使い切れないんですよね。 店内をウロウロしていたらこちらを発見。 そうそう、こんな食べきりが嬉しい。 お好み焼…

無垢のダイニングテーブル

私が一番いる場所はダイニングテーブル。 旧宅では間取りの関係で、 今PCが置いてあるコンソールテーブルでPCが出来なかったから、 ダイニングテーブルで作業していました。 ごはんを食べる時、 いちいちPCを片付けるのが面倒でプチストレス。 今はPCをしな…

パームハウスマグに悩む

ちいさなスプーンを入れているマグカップ。 クリステルのお鍋を購入した時、 プレゼントで頂いたもの・・・ パームハウスのマグカップ。 干支が描かれているシリーズで頂いたのはひつじ。 可愛いのですがここには馴染めないかな。 サイズ的にも、こちらがぴ…

木べらを捨てる

引越しが決まってから相当な量の不用品を処分。 12月頃から毎週、毎週出せるだけ出して、 それでもまだ間に合わないから自分で持ち込み。 やっと新居が落ち着いてきて、 見渡したらまだ不要なものがある。 調理時、具材を混ぜるのに重宝していた木べら。 で…

萬古焼炊飯土鍋

昨年6月頃から炊飯器をやめて土鍋でごはんを炊いてみることに。 一応、押し入れには炊飯器をしまい込んだけど、 一度も使うことがなかったから、引越しで断捨離。 数年前、ホームセンターで在庫処分で千円位の土鍋。 使うのは新米の時とか イベント的に使っ…

スクエアトレイの使い道

大切にしているロイヤルコペンハーゲンの トランクウェーバーブルー。 大皿などいくつか所有しています。 デンマークの植民地だった南インドの地名がシリーズ名となっています。 東洋の雰囲気があるので和食器とも相性がいいです。 (今は生産されていません…

定番のホットサンド

定番の材料でホットサンド。 考えないからすぐにできる。 我が家は直火です。 ピザが丸ごと焼けるトースターを持っていたけど、 1年前に断捨離。 無くても全く困らなかった。 簡単なホットサンドの朝ごはん。 好きな組み合わせだからいつ食べても美味しい。 …

納豆もプチサイズ

本日も代り映えのしない朝ごはん。 最近、普通サイズの納豆が多い気がして・・・ プチサイズに変更。 納豆だけならいいけど、 ほかにも食べたいからプチサイズがちょうどいい。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

透明なバスチェア

賃貸の狭い浴室。 でもコンパクトで使い勝手はいい。 ワンズのシャンプーにベビーバスを使っていたけれど、 収納と洗い場に置いたときのことを考えて、 引越しを機に断捨離。 床は滑らない素材だけど、 一応バスマットも用意してみました。 昨日は初のシャン…

ケーブルボックス

掃除をするときに厄介なコード類。 床にあると掃除機がかけにくいから、 軽くまとめてローボードに乗っけてます。 コードがなくて掃除もしやすい。 シンプルに掃除のしやすい部屋が目標。 おしゃれでなくてもOK。 旧宅ではテレビの裏にごちゃごちゃと配線。 …

室内干し事情

我が家は洗濯が多い。 数年前、ドラム式になってからは、 タオル類は乾燥まで出来るのでかなり手間が減ったけど。 旧宅では寝室に突っ張り棒をして、 除湿器をまわす。 縦型を使っているときは 脱衣所にも干してたっけ。 それでも足りないから 折りたたみの…

刺し子ふきんの使い道

コツコツ刺してストックしてあったふきんをおろしました。 キッチンでこんな風に使ったり。 我が家は生ごみはこまめに処理します。 ガラスの耐熱ボウルを置いて、 ゴミがでたらポリ袋に入れてボウルに仮置きしています。 こんな感じ・・・ 水撥ねがするので…

刺し子ふきん

ちくちくするのが楽しい刺し子ふきん。 とても丈夫で実用性も高い。 メインブログからの写真の引用。 4年前からはじめてたくさんのふきんをつくって、 毎日ガシガシ使ってました。 ただ、昨年 モチベーションの低下時期があって、 一時、なにもしたくね~~…

スコープのハウスタオル(ハンド)

今まで何も考えずフェイスタオルばかり使ってました。 でも、手を拭くならハンドサイズでいいんじゃない? 保管にも場所を取らないし・・・ シャンプー後に使うフェイスタオルが数枚あれば、 あとはスコープさんのハンドタオルが使いやすい。 2枚で1200円は…

お鍋の味変

賞味期限ギリギリの豆腐を使いたくって 昨日は湯豆腐もどき。 プチプチサイズの豆腐がふたつ。 ちょうどいい量。 水菜、ほうれんそう、しいたけ、とりのすり身。 ポン酢でさっぱり頂きました。 このあと、うどんを食べようと いつものようにポン酢・・・??…

レースのカーテン

リビングのメインの窓。 南向きで向かいに遮るものもなくとても明るい。 入居前からカーテンをどうしようと悩んで、 最後まで決まらなかった。 とりあえず、旧宅のレースで間に合わせようとかけてみたら、 あら、レースだけでいいんじゃない? 持ってきたレ…

お重の使い道

テーブルのお重。 引越しをしてきてから出しっぱなし。 旧宅のキッチンは収納が多かったから、 使う時だけ出していた。 使う時・・・お正月くらいかな。 新居はよくある賃貸のキッチン。 コンパクトで使いやすいけれど 収納がぐっと減ったので キッチングッ…

チキンカレー

手羽先が残っていたのでチキンカレーを作ることに。 今回はカロリーオフとこくまろをミックス。 カレーのジャガイモはあまり好きじゃないから入れません。 炒め物はグレープシードオイルを使ってます。 くせがないのでオリーブオイルでは 香りが気になる時に…

ハンキングしました

ピレアディプレッサ。 ハンキングさせたいと妄想。 受け皿をダイソーで買ったけど、 よく見るとプランターに穴がなかった(笑) なのでとりあえずそのままハンキングすることに。 こちらを参考に作ってみました。 www.receno.com ちょうど、ダイソーで買った麻…

飲みながらリメイクパスタ

あまり飲まなくなったけど たまには飲む。 春限定に惹かれて・・・ まずは豆腐のサラダ。 亜麻仁油を少々。 納豆にも入れたりしてます。 水菜は水分をきちんと切って 保存容器にキッチンペーパーを敷き冷蔵庫で保存すると 長くシャキシャキが続くのでサラダ…