小春日和堂

人生の折り返しをむかえて衣食住を見直し中。

かぼちゃのお味噌汁

相変わらず地味な朝ごはん。 でもこんな献立が一番ほっとする。 だし巻き卵に大根とささみの和え物、雑穀ごはん。 食品の値上がりが止まりませんね。 野菜を摂りたいけど本当にお高い。 工夫して美味しく頂きたいな。 ランキング参加してます コメント頂けた…

ちょっと模様替え

最近、ちょこちょこ模様替。 引っ越しをしてから5か月も経つと もっといい置き方はないかなーなんて考えちゃう。 寝室にあったオブジェと化していたフロアライトと サイドテーブルをリビングに移動してみました。 ダイニングテーブルの後ろの空間が ちょっと…

グリーン増殖中

まろんが写っているよ! お安いパキラを見つけたのでお買い上げ。 結構な大きさがあるのに、さすがホームセンター! どこに置きましょうかと色々移動してみる。 わざわざフラワースタンドなどは買い足したくないので カップボードの上にコンパクトな観葉植物…

ラ・ロシェールのワイングラス

愛用品のグラスは左のホルムガードのSTUBグラス。 ワインを飲んだり麦茶を飲んだり普段使いをしています。 とっても気に入ってるんですが もう少し大きなグラスが欲しくって ラ・ロシェールの アルトワ ワイン グラスを購入。 STUBグラスより厚めで丈夫そう…

ベッドパットの洗濯

本日は寝具のお洗濯。 シーツ類は1週間に1回お洗濯。 以前はニトリの薄いパットを使用していたので シーツ類と同じ頻度で洗濯をしていましたが 今は厚めのパットなので3か月に1回。 洗濯までの間は布団乾燥をこまめにかけています。 シーツ類の洗い替え・・…

分銅つなぎ

元気がでるオレンジ系のグラデーションの糸で 軽やかに仕上げました。 今度、自分用にも刺してみたくなる可愛い色味の糸です。 セリアのランチョンマットは処分して 新しく出来た刺し子ふきんをランチョンマットに使ってます。 minne.com ランキング参加して…

今日は冷やし中華

今年、何度目かの冷やし中華。 具材たっぷり~ いたって普通ですが、麺はしっかり氷水で洗います。 冷やし中華の盛り付けって難しい・・・ でも、この器なら少しだけ美味しそうに見えるかな? ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブロ…

蕎麦猪口の使い方

Daisoで美濃焼の蕎麦猪口を買いました。 100均で食器を買うことはありますが 『食器』として使うことはなく 観葉植物を植えたり小物入れにしたりと別の使い方をします。 今回は3個お買い上げ。 2個はうがいや歯磨き用のコップとして使います。 (うがいコッ…

ひのきのまな板『は』

一年使ったまな板。 可愛いミニミニサイズ。 お試しで購入したんですが使い勝手が良くって 気づけばメインで使ってました。 大きなまな板もあるけれど白菜や大きな野菜以外は このまな板で全然OKでした。 ちいさいから洗うのも楽ちん。 本当に欲しかったのは…

寝室にガジュマル

寝室にガジュマルをお迎えしました。 寝室に置く観葉植物は先の尖っていない葉が丸かったり 下向きに葉をつける植物がいいそうです。 このポット、買ったままなんだけど ポットを伝って水がサイドテーブルにしみ込んじゃってました(涙 水やりが便利なポット…

収納も見た目が大事

賃貸のコンパクトなキッチン。 工夫しないと収納が足りない。 お茶とかコーヒーが大好きだから色々買っちゃう。 買い置き分はカゴに入れて冷蔵庫の上に置いちゃいます。 見えるところはなるべく自然素材を使っています。 プラスチック素材はちょっと残念な見…

ニラがたっぷり豚キムチ

冷凍庫に豚小間があったので激安な豚キムチの夜ごはん。 レタスがお安い!と飛びついたらバリバリな残念なレタス。 でも、熱々豚キムチをのせたらしんなり美味しく食べられました。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

エアリーギャザーフレアスカート

部屋着&ワンマイルウエア用のフレアスカートをお買い上げ。 earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー) https://zozo.jp/shop/earthmusic/goods-sale/64038836/?did=105780635 ZOZOTOWNでセールになってる~ お値段がそこそこの服は試着はし…

ベーコンとアスパラのパスタ

今が旬のアスパラを使って簡単パスタ。 鷹の爪も加えて大人なパスタです。 トマトベースも美味しいけれど あっさりこんなパスタも好き。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

Uniqlo UのクールネックT

定番のクールネックT。 通年愛用している。 低価格だからジャンジャン着て洗濯して、 くたびれる前に早め買い替える。 普段はMサイズですがこちらはLサイズがいい感じ。 定番の白Tにデニムが私の定番普段着です。 ランキング参加してます コメント頂けたら…

自宅でお蕎麦

昨日のお昼ごはん。 更科そばも自宅で食べればリーズナブル。 ニトリに行った帰り、お蕎麦~食べて帰ろうかな とも思たけれどぐっと我慢。 帰宅して乾麺を茹でていただきました。 値上げ、値上げで外食も躊躇しちゃう。 玉ねぎの高さに買うのもためらう・・…

屋号ロゴとショップカード

屋号ロゴ入りの名刺とショップカードができました。 焦らずのんびり開業準備しています。 なにも目標がなかったけれど 少しだけ人生が楽しくなってきたかな。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

リアルな冷蔵庫の中身

リアルな冷蔵庫。 いつも入っているのはたまご、納豆、ヨーグルト、キムチ。 ワンズのトッピング用の煮たお肉類。 棚の一番下は鍋を入れられるように 広くスペースを取っています。 ポケットはこんな感じ。 付属のたまごケース?は使ってません。 パックごと…

ゆとりのベッドルーム

最近のベッドルーム。 冬用の羽毛布団はコインランドリーで綺麗にお洗濯。 少し料金はお高いけれど、さっぱりしてしまえるのが嬉しい。 実はコインランドリーを使ったことがなくって、つい最近デビュー。 ドキドキしながら行ってみると、 知らないおじいさん…

北欧式整理収納プランナー合格しました

挑戦していた北欧式整理収納プランナーに合格。 まぁ、難しい資格ではないけれど 名刺や履歴書に記載できるので無駄ではないよね。 せっかくなので地元でサポート業をはじめるために HPを作ったり少しだけ忙しかった。 www.koti-plus.com オンラインで整理収…

ネフロレピス ダフィー

可愛いグリーンを見つけると欲しくなる。 柔らかそうに見える葉ですが、しっかりしています。 今回は、難しいお名前のネフロレピス ダフィー。 枝葉を下にたらす性質があるので、高い位置に置いたり、 ハンギング仕立てにしたらいいそうです。 ワイヤープラ…

カップボードの整理

お気に入りのカップボード。 少しだけ変化しました。 なんとなく敷いていた、 セリアで買ったふきんを敷くのをやめました。 ふきんは一応洗ってみたけれど使い道がなくて処分。 捨てる基準が明確になってきているので捨て活が進んでいます。 すっきり。 傷が…

収納、ラベリングはしない

安定のリビング。 オレオ君がリバースをしない限り散らからない。 ハンキングを並べてみたり。 グリーンを集めたり。 気分転換にカップボードを整理したり 引っ越しから約2か月。 気になるところを少し修正。 保留になっていてた不用品を捨てる。 www.youtub…

益子焼のフリーカップ

部屋が落ち着いて友人たちに遊びに来てねー。 なんて連絡はしたけど、 我が家にまともなコーヒーカップがない。 いや、あったけど好みが変わってメルカリで売ってしまった。 このタイプ、メルカリによく出品されてますね。 私が若かったころ・・・流行ってい…

ステレオスペルマムの花

引っ越しの記念にお迎えしたステレオスペルマムの花が咲きました。 白くてちいさな可愛らしい花です。 なんだか嬉しくなっちゃいました。 育てやすい観葉植物です。 どんどん大きくなりそう。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブロ…

N-BOX買い替えか?

モーニングプレート。 米粉パンはグリルでこんがりと。 我が家で一番出番が多い パラティッシのオバールプレート。 カレーでもパスタでも使い勝手がいいサイズです。 我が家のグルメ王子まろん。 香りを嗅ぎつけ嬉しそうにやってくる。 柔らかっくって甘いパ…

マラガのクッションカバー

リビングのクッション。 一番手前はニトリのカバー。 欲しいものがなくてお値段以上で様子を見ること1年。 やっと好きなカバーが見つかりました。 borascotton(ボラスコットン)のマラガ。 グレーかな?と思っていた部分が意外とブルーでしたが メリハリが…

散らからないコツ

引っ越しをしてもうすぐ2か月。 インテリアや雑貨などはとても好きなんだけど とりあえず散らからない、 掃除がしやすい部屋作りが目標でした。 雑貨などを手放し厳選した結果、 毎日この状態をキープ。 旧宅ではなんだかスッキリしたかったのは やっぱりモ…

リネンのフラットカーテン

リビングの東側の小さい窓にリネンのカーテンを作りました。 デザインガラスなのでレースのカーテンだけで 大丈夫かなって思っていたけれど、 午前中眩しくって(日焼けも気になる・・・) リネンからの日差しは柔らかくって好き。 オーダーしたらめちゃ高い…

大吟醸 北秋田

昨日は久々に日本酒。 これ、辛口でスルスル飲めちゃう。 飲み過ぎに注意が必要な日本酒! 大吟醸でもお値段が優しい、千円前後で買えちゃいます。 簡単な手羽のグリルと 美味しい日本酒でゆっくりまったり。 ご馳走様でした。 ランキング参加してます コメ…