小春日和堂

人生の折り返しをむかえて衣食住を見直し中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

収納、ラベリングはしない

安定のリビング。 オレオ君がリバースをしない限り散らからない。 ハンキングを並べてみたり。 グリーンを集めたり。 気分転換にカップボードを整理したり 引っ越しから約2か月。 気になるところを少し修正。 保留になっていてた不用品を捨てる。 www.youtub…

益子焼のフリーカップ

部屋が落ち着いて友人たちに遊びに来てねー。 なんて連絡はしたけど、 我が家にまともなコーヒーカップがない。 いや、あったけど好みが変わってメルカリで売ってしまった。 このタイプ、メルカリによく出品されてますね。 私が若かったころ・・・流行ってい…

ステレオスペルマムの花

引っ越しの記念にお迎えしたステレオスペルマムの花が咲きました。 白くてちいさな可愛らしい花です。 なんだか嬉しくなっちゃいました。 育てやすい観葉植物です。 どんどん大きくなりそう。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブロ…

N-BOX買い替えか?

モーニングプレート。 米粉パンはグリルでこんがりと。 我が家で一番出番が多い パラティッシのオバールプレート。 カレーでもパスタでも使い勝手がいいサイズです。 我が家のグルメ王子まろん。 香りを嗅ぎつけ嬉しそうにやってくる。 柔らかっくって甘いパ…

マラガのクッションカバー

リビングのクッション。 一番手前はニトリのカバー。 欲しいものがなくてお値段以上で様子を見ること1年。 やっと好きなカバーが見つかりました。 borascotton(ボラスコットン)のマラガ。 グレーかな?と思っていた部分が意外とブルーでしたが メリハリが…

散らからないコツ

引っ越しをしてもうすぐ2か月。 インテリアや雑貨などはとても好きなんだけど とりあえず散らからない、 掃除がしやすい部屋作りが目標でした。 雑貨などを手放し厳選した結果、 毎日この状態をキープ。 旧宅ではなんだかスッキリしたかったのは やっぱりモ…

リネンのフラットカーテン

リビングの東側の小さい窓にリネンのカーテンを作りました。 デザインガラスなのでレースのカーテンだけで 大丈夫かなって思っていたけれど、 午前中眩しくって(日焼けも気になる・・・) リネンからの日差しは柔らかくって好き。 オーダーしたらめちゃ高い…

大吟醸 北秋田

昨日は久々に日本酒。 これ、辛口でスルスル飲めちゃう。 飲み過ぎに注意が必要な日本酒! 大吟醸でもお値段が優しい、千円前後で買えちゃいます。 簡単な手羽のグリルと 美味しい日本酒でゆっくりまったり。 ご馳走様でした。 ランキング参加してます コメ…

マグカップを手放す

頂き物で、でも気に入ってないマグカップ。 昨日、ちょっと使ってみた。 うーん、やっぱり気に入らない。 koharubiyoridou.hatenadiary.jp ふだんはイッタラのオリゴを使っていて 飲みやすいし取っ手がないから洗いやすい。 気に入らないものを無理に使うの…

ピーチネックレス

グリーンネックレスが好きで何度か挑戦。 だけどうまく育ったことがない。 旧宅日当たりがあまり良くなかったからなのか? なのでピーチネックレスでリベンジ! お花を買いにいったら、 元気なピーチネックレスを見つけて予定変更。 今度こそ元気に育って欲…

新しいハンガー

只今クローゼットを整え中。 ここでハンガー問題が浮上! 今までは100均の木製ハンガーを使っていました。 まあ、問題なく使用はできていたけど、 やっぱり作りや素材がそれなりで、 服にひっかかる。 注意しながら掛けることに少々ストレスを感じていました…

着るものがない

服を4着手放す。 どれも間に合わせで昨年購入したもの。 ストライプのシャツは生地が良くない。 2、3回はまあまあ着れたけど。 裏起毛のカットソーはしま〇ら。 毛玉が出来てる。 これを着て人に会えるか? いや会えないな。 y-nerori2021.hatenablog.com 只…

100均スポンジ使い道

100均でよく購入するスポンジ。 メインでは使いません。 小さくカットして、キッチンではフライパンの油汚れや 最後はシンクの掃除に使って処分。 以前はスポンジを使い分けていたけれど、 こうしたらメインのスポンジがひとつで済みます。 洗面台の掃除にも…

track oil No3

いつも行く美容室で見つけたトラックオイル。 どうやら人気があるオイルらしい。 ちょうど今使用中のものが少なくたってきたので 購入してみました。 お~、シンプルで好き。 私が購入したNo3は金木犀の香りで一番人気があるとのこと。 美容室でお試しさせて…

OIGENの鉄器

今朝はたまごが賞味期限ギリなので だし巻きたまごを作ることに。 1年程前に購入したOIGENの鉄器。 いい感じに育ってきました。 奥に見える鉄瓶も一緒に購入しました。 めんどくさがりな私が意外と錆らさないで使ってる。 y-nerori2021.hatenablog.com キッ…

ブラッククローバー

可愛いグリーンを見つけたらついつい欲しくなる。 ブラッククローバーだけど、 肥料が足りないにかちょっとグリーン。 液肥を与えたけど黒くなってくれるかな。 どんどんグリーンが増える我が家。 そろそろ置き場がなくなってきちゃった。 ランキング参加し…

おびなたの八割蕎麦

昨日のお昼ごはん。 信州、おびなたの八割蕎麦。 ちょっと太めでしたが のど越しもよくおいしいお蕎麦でした。 ダイニングテーブルでミシンを使っていたので、 キッチンから失礼します。 ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

ワンズルームのカーテン

可愛い生地を見つけたので、 後回しになっていたワンズルームのカーテンをソーイング。 黒い子・・・必ず邪魔する。 日差しのコントロールがしたいので、 これぐらいの透け感でOK。 次はリビングの小さな窓の日差し対策しなくちゃ。 ランキング参加してます …

簡単ハンキングプランター

簡単なハンキングプランターの第二弾。 今回は長めに作ってみました。 100均の麻ひもでできるからリーズナブル。 作り方はこちらから www.receno.com ランキング参加してます コメント頂けたら嬉しいです にほんブログ村

洗い替えは持たない

今までは寝具の洗い替えを一式用意していたけれど、 収納がコンパクトになったので洗い替えは持たない。 大きな布団カバーは 朝、洗濯してしまえば浴室乾燥機を使って乾いちゃう。 枕カバーも寝るまでは乾きそう。 今までの私は必要より、 置き場所があるか…

新しいお玉

久々に調理器グッズを買いました。 以前から探していた小ぶりなお玉。 無印のステンレスのお玉・小タイプです。 手前は持っていたもの。 お味噌汁をつくるお鍋はちいさなホーロー鍋なので、 傷が付かない素材と大きさでちょうどいい。 普通サイズのお玉も持…